学科一覧

DEPARTMENT

  1. トップページ
  2. 学科一覧

「語学をしっかり身につけてから大学編入したい…」「語学にかかわる仕事がしたい…」「留学したい…」「英語以外の語学を身につけたい」etc…。
語学に関する様々な希望にしっかりとお答えする5学科11コースを設置。あなたの学ぶ目的や将来の進路、興味にピッタリなコースがきっと見つかります。

英米語学科

英語は事実上の世界共通語。ますますグローバル化する社会にあって英語力は欠かせません。英語力を確実に向上させながら、将来の進路に合わせてより実践的な英語力を身につけます。

大学編入コース就職コース

英語力を身につけ大学に編入したい…。 英語力を活かして就職したい…。英米語学科ではこうしたニーズに応え、「大学編入コース」と「就職コース」という、将来の進路に応じた2つのコースを設置。学生一人ひとりの学ぶ目的に合った、より実践的できめ細やかな学習環境を提供しています。

中国語学科

世界人口の5分の1を占め経済発展が著しい中国。中国語を話せる人材の需要は急速に高まっています。発音を徹底的に指導した上で、「読む」「書く」「話す」「聴く」の総合的な力を身につけます。

中国語は漢字を使うので日本人にとってはとっつきやすい言語です。修得するポイントは声調。標準語では4種類あり、日本語にはない独特の声調をマスターすることが大切です。本学科ではオリジナル教材「目・耳・口から中国語の発音をマスターする」を基本に、ネイティブ講師が発音を徹底的に指導。中国語の総合的な運用能力を身につけていきます。

韓国・朝鮮語学科

日本に一番近い外国でありながら、日本国内で韓国・朝鮮語を話せる人材は少ない。京外専では「身につく」「使える」にこだわった授業を展開。多くの卒業生が韓国へ留学しています。

韓国・朝鮮語は日本語と同じ語順を持ち、語彙や表現の面でも日本語と共通点が多いのが特徴です。文字をクリアすれば、最も理解しやすい外国語と言っても過言ではありません。本学科では「読む」「書く」「話す」「聴く」をバランス良く学ぶとともに、カリキュラムに沿った独自の教材を使うことで無理なく効率的に修得していきます。

東南アジア言語学科

古くから日本との関係が深い東南アジア諸国。京外専は東南アジアの言語を学べる数少ない高等教育機関として最高の学習環境を提供し、初めて学ぶ人でも2年間でマスターできるよう指導します。

タイ語専攻インドネシア語専攻ベトナム語専攻

魅力あふれる独自の歴史と文化を持つタイ、インドネシア、ベトナム…。言葉を身につけて東南アジアの国々をもっと知りたいという人が増えるなか、京外専は東南アジアの言語を学べる数少ない高等教育機関として、2年間でマスターできるよう指導します。

日本語コミュニケーション学科

今、世界中で日本に興味を持つ人が増えるなか、日本語教師の需要はますます高まっています。本学科では日本語教師に求められる実践力と応用力、その上外国語までしっかり身につけます。

日本語教師養成クラス留学生クラス

日本という国の言葉や文化について、より専門的な知識やコミュニケーション技術を身につけ、さらに外国語や異文化への理解力があり、世界で活躍できる真の国際人を育てるのが本学科の目標です。特に日本語教師に求められる実践力と応用力を養うため、豊富な実践体験を用意しているほか、3つのコースを設置し、自分の学ぶ目的や進路に合ったコースを選択できるようになっています。