英米語学科 english

  1. TOP
  2. 学科一覧
  3. 英米語学科

カリキュラム

Scroll

英米語学科の特徴

英語力を身につけ大学に編入したい…。英語力を活かして就職したい…。
英米語学科ではこうしたニーズに応え、「大学編入コース」と「就職コース」という、将来の進路に応じた2つのコースを設置。
「読む」「書く」「話す」「聴く」の4技能を基礎から応用までレベルアップ
させる「コア科目」をベースに、
大学編入や就職に役立つ英語を身につける「コース別必修科目」を加える形でカリキュラムを編成。
学生一人ひとりの学ぶ目的に合った、より実践的できめ細やかな学習環境を提供しています。

スライダー スライダー

RESON

CURRICULUM

カリキュラム

TOPICS

「自己発信型」授業を積極的に導入
京外専では英語を知識として身につけるだけでなく、英語をコミュニケーションツールとして柔軟に使いこなし、自らアウトプットできる能力を養うため、「Speech Skills」や「Discussion」、「卒業研究」など「自己発信型」授業に力を入れています。

TEACHER

PICKUP

MOIVE

専任講師 カール&シェーマス&ハワード先生が紹介する英米語学科の特長

English Language Festival2020movie

COLLEGE

国公私立大学の編入学試験突破を
目指し英語力をビルドアップ

大学編入を希望する学生を対象としたコースです。学生一人ひとりのレベルに応じて、必要があれば基礎にまで立ち返りながら、国公私立大学の編入学試験突破を目指して英語力をビルドアップしていきます。また、ただ単に大学編入を目指すだけでなく、2年間じっくり英語力を身につけるので、大学編入後の専門授業で必要とされるアカデミックな英語にもムリなく対応できます。

英米語学科2年藤川 雄登さん

大学への道はひとつじゃない!そんな選択肢を見つけたことで
将来の夢を語れる自分に出会うことができた。
英米語学科2年藤川 雄登さん

PROFILE

こんな人にオススメ!

  • 高校時代よりワンランクアップした大学を目指す!
  • 浪人したくない。4年で大学を卒業したい!
  • 大学入学共通テストを受けずに国公立大学を目指す!
京外専に入学した理由は?
浪人生活を2年送ったものの思うような結果が出せず焦っていた時、京外専の卒業生だった姉が「編入で大学を目指してみたら。実績もサポートも充実しているよ。」と教えてくれたので、「そんな道も」と思い入学しました。苦手な英語力をアップさせられるということも大きかったです。
京外専で学んだ感想は?
大学編入のための語学力アップが目的だったので、最初のうちは勉強になかなか身が入りませんでした。しかし、毎日授業を受ける中で、日本人の先生から語彙の意味やその言葉の背景にある文化や構造を学び、覚えた単語やフレーズをネイティブの先生の授業で実際に使うということを繰り返しているうちに英語に対する理解が深まり、断然勉強意欲が湧いてきました。また、日々の予習・復習・自習という勉強習慣が身についたことで語学力アップにつながり、当初200点台だったTOEIC のスコアも600点台にまで上がってきました。
卒業後の進路は?
公立大学の外国語学部への編入を希望しています。その為にzTOEIC800点以上を目標に対策講座をフル活用して勉強に取り組んでいます。そして将来は英語を使う仕事に就き海外で働いてみたい。京外専で学ぶことでそんな夢も語れるようになりました。

アイコン

藤川 雄登さんの時間割例(2年春学期編入)

9:00~10:30
TOEICListening I 読解力養成講座Ⅲ

10:40~12:10
第二外国語(中国語)ⅢA 小論文対策講座Ⅲ SpeechSkillsⅢ Advanced GrammarⅢ

13:00~14:30
Listening+Ⅲ VocabularyBuildingⅢ 卒業研究(英米)Ⅲ CareerStudies Ⅲ DiscussionⅢ

14:40~16:10
TOEICⅢ AdvancedReadingⅢ 専攻研究(英米)Ⅲ OralCommunicationⅢ

16:20~17:50
AdvancedDiscussionⅢ 英検(2級)対策講座Ⅲ Homestay & Travel EnglishⅠ

JOB

より実践的なビジネス英語を身につけ希望の就職先を目指す

就職を目指す学生を対象としたコースです。特に、ビジネスにおける英語の文書表現力や様々な場面を想定した会話トレーニングなど、実践的なビジネス英語の修得に力を入れるほか、ビジネスに欠かせないパソコンのスキルアップ、就職に有利な英語の資格取得を目指します。また、エアライン・ホテル・旅行業界への就職、児童英会話の教師を目指す人たちのための実践的な英語力も養います。

英米語学科2年吉田 姫菜さん

英語力と憧れの仕事!どちらも叶えられるなんてあの時、
京外専を見つけた私を褒めたい気分です。
英米語学科2年吉田 姫菜さん

PROFILE

こんな人にオススメ!

  • 英語を活かした仕事に就きたい
  • エアライン・ホテル・旅行業界で働きたい、児童英会話教師になりたい
  • ビジネスで使える英語を身につけたい
京外専に入学した理由は?
飛行機移動が身近な北海道で育ち、自然と将来は航空関連の仕事に就きたいと考えるようになりました。そのためにはまず語学力。と色々な学校を見ていくうちに、京外大グループで、しかもネイティブの先生が多数おられ、航空関連業界への就職実績も高い京外専を見つけ入学を決めました。
京外専で学んだ感想は?
入学当初は2年生がネイティブの先生と英語で話す姿を見て1年間で私もあんな風になれるのかと不安でいっぱいでした。でも1年経った今、教室の外でも気軽にネイティブの先生とおしゃべりしている私に自分でも驚いています。中でも、オーラルコミュニケーションやスピーチスキルズなどの授業は「自分の思いを伝える」ことの大切さを学べ、それが就活でも大いに役立ちました。また、就職コースを選択する学生のほとんどが語学を活かせる仕事に就きたいと考えているため、授業中もビジネスでどれだけ使えるかということを考えながら勉強しています。
卒業後の進路は?
エントリーシートの書き方や業界別面接対策など、手厚いサポートのおかげでこのたび憧れの ANA エアポートサービス(株)で GSとして働くことが決まりました。面接日直前までリモートでアドバイスをいただいた先生方には本当に感謝しかありません!

アイコン

吉田 姫菜さんの時間割例(2年次春学期就職)

9:00~10:30

10:40~12:10
第二外国語(中国語)ⅢC Speech SkillsⅢ Career StudiesⅢ

13:00~14:30
Listening+Ⅲ Tourism&HospitalityⅢ 卒業研究(英米)Ⅲ ProfessionaEnglishⅢ DiscussionⅢ

14:40~16:10
TOEICⅢ 通訳入門Ⅲ TOEIC TESTPracticeAdvancedⅢ 専攻研究(英米)Ⅲ OralCommunicationⅢ

16:20~17:50
AdvancedDiscussionⅢ 中国語検定対策講座Ⅲ 英検(2級)対策講座Ⅲ Homestay & Travel EnglishⅠ

学科一覧に戻る

  • 京都外国語大学
  • 京都外国語大学京都外国語大学短期大学
  • 京都外大西高等学校
  • LINE
  • YOUTUBE
  • INSTAGRAM

プライバシーポリシー