再進学をお考えの皆様へ
- 吉良さんの場合
- 大学の外国語学部英語コースを卒業後、京外専に入学しました。大学のサークルで韓国人と仲良くなり、韓国に興味を持ったのがきっかけです。
いろいろ探したのですが、韓国・朝鮮語を短期間で本格的に学べる学校は京外専のほかにありませんでした。大学と比較すると、京外専は少人数クラスで先生と学生の距離が近く、関係も親密。先生もネイティブが多く、カリキュラムも充実。
さらに、テキストだけでなくインターネットやDVDを使ったり、辞書に載っていない流行語も教えてくれるなど、授業の内容もバラエティに富んでいて面白い・・・。
本当に中身が濃く、語学を身につけるには最高の環境だと思います。ゼロから始めて1年で日常会話は既にマスター。韓国に一人で旅行してもまったく困りませんでした。
- 長沼さんの場合
- 大学を卒業後、京外専に入学しました。大学では世界中の民族の文化や暮らしを研究していたほか、ピースボートで世界を回るなど、これまで多くの国々を旅行しました。
海外に出かけて行って、現地の人々ともっと交流したい・・・。その夢を叶えるために、日本語教師を目指すことにしました。「日本語って難しい!」というのが日本語を学んだ感想です。
私たち日本人は日本語をふだん何気なく使っていますが、それを外国人に文法的に理論的に説明するのは難しい。日本語を一つの言語として客観的にみると、実に面白く、新しい発見の連続でした。京外専で日本語を学んだおかげで、夢が叶い希望通りインドネシアに日本語教師として赴任しました。