1. トップページ
  2. pickup
  3. 留学
# STUDY ABROAD

留学

短期留学から編入留学まで多彩な留学プログラムを用意

海外で語学に磨きをかけたい、海外の大学で学びたいなど留学を希望する学生に対して、京外専では独自の多彩なプログラムを用意し、しっかりサポートしています。

本校と編入留学制度を協定している大学
英米語学科 …………… 国立サンシャインコースト大学
■編入留学基準/英語能力を示すテスト(IELTS 6.0/TOEFL 550/CBT 213以上)が必要

中国語学科 …………… 広東外語外貿大学
■編入留学基準/HSK試験(漢語水平考試)3年次は5級、2年次は4級以上に合格していれば編入可能

韓国・朝鮮語学科 …… 韓国外国語大学校
■編入留学基準/ 本校(韓国・朝鮮語学科)の卒業に必要な所定単位の取得。選考方法は、書類選考並びに面接(事前に韓国語の作文提出)、TOPIK 4級以上

オーストラリア国立サンシャインコースト大学オーストラリア
国立サンシャインコースト大学

広東外語外貿大学中国
広東外語外貿大学

韓国外国語大学校韓国
韓国外国語大学校

パスンダン大学インドネシア
パスンダン大学

海外セミナー(語学研修)

 

留学したいけど一人ではちょっと不安、という人におすすめなのが夏期休暇期間中に実施する海外セミナーです。
京外専の講師が同行するので安心して外国を体験できます。毎年、多くの学生が参加しています。(希望者のみ)

英語セミナー

夏休み中の1カ月間、オーストラリアやカナダの協定校で実施します。
現地ではホームステイし、ホストファミリーとともに生活しながら通学。
さまざまなアクティビティも体験します。
  • 海 静季さん英米語学科卒業
    海 静季さん
  • 1年の夏休みに学校主催の英語セミナーでオーストラリアに1カ月間留学しました。小さいころからの夢だった留学生活。英語セミナーは普段のクラスメイトと一緒だし、先生に引率していただけるので安心して参加できました。マザーが中国系、ファザーがオージーというホストファミリーはとても親切で、毎晩交互に中華料理とオージー料理でもてなしてくれました。世界中から集うクラスメイトとの触れ合いも良い思い出です。帰国後はリスニング力が格段に向上。英語セミナーはおすすめです。
photo photo photo photo photo

中国語セミナー

夏休みに約3週間、広東省広州市にある広東外語外貿大学で実施します。
現地では学生寮に宿泊し、世界中から集まった留学生たちと一緒に学びます。
また、期間中観光で香港も訪れます。
  • 砥嶋 美奈さん中国語学科卒業
    砥嶋 美奈さん
  • 学校主催の中国語セミナーで広州にある広東外語外資大学に短期留学しました。1年の夏休みというタイミングだったので中国語があまり身についていない状態での参加に不安が大きかったですが、行けば何とかなる、というのが実感です。何より、現地に行けば自分が学習している中国語がより身近に感じられ、教えていただいている言語の裏にある歴史や文化を肌で感じられるのが貴重な経験になりました。食や交通など生活するのに必須の中国語に悪戦苦闘しているうちに、中国語が自然とスキルアップしました。
photo photo photo photo photo
自分で作る海外プログラム(留学など)

 

行きたい留学先を自分で見つけて、半年〜1年間留学することも可能です。留学先で取得した単位は京外専でも認定しますので、留学期間も含めて2年間で卒業することができます。

中国留学

  • 中村 天音さん中国語学科卒業
    中村 天音さん
  • 元々は3週間の海外セミナーに参加する予定でしたが、せっかくの機会なので多くのことを学びたいと考え、4カ月の留学に延長しました。寮生活では日本人と同部屋では意味がないと思い、韓国人学生との同部屋を希望。基本、中国語オンリーの生活を試み、語学力はアップしたと実感しています。帰国後、京都を訪れる旅行者の中国人同士の会話が理解できたり、時には話しかけたりすることができるようになったのはちょっとした感動です。
photo photo photo photo photo
短期留学

 

在学中の長期休暇などを使い1〜2か月間の短期留学をする学生もたくさんいます。留学先は自分で見つけたり、学校からの紹介など様々に選べます。

アメリカ留学

  • 中井 悠聖さん英米語学科卒業
    中井 悠聖さん
  • 英語を学んでいる限りは現地で試してみようと考え、ロサンジェルスの語学スクールに3週間留学しました。宿泊はドミトリーで世界中から学生が集まる環境だったので、たわいもないことをしゃべっているうちに自然と英語力、特にリスニングがアップしました。それと、誰も間違いなど気にせず、とにかく主張すべきは主張するという姿勢にも影響を受け、帰国後はネイティブの先生に積極的に話しかけられるようになりました。ファストフードばかり食べ5㎏も太ったのは余計でしたが、充実した留学生活でした。
photo photo photo photo photo

中国留学

  • 坂原 彩月さん中国語学科卒業
    坂原 彩月さん
  • 中国語は全く初習者の私が、半年間京外専で学習した内容だけでどれだけ通じるかというチャレンジも兼ねて、1年の夏休みに中国短期セミナーに参加しました。最初は戸惑いの方が大きかったですが、徐々に慣れ、後半では結構話せるように。このまま帰国するのは物足りない気がして、自分で留学生活を2ヶ月延長しました。現地での生活が慣れるにしたがって、どんどん難しい会話もこなせるようになる自分にびっくり。京外専で学んだ基礎は凄い、と再認識するとともに、語学と生活は密着するということを改めて感じました。
photo photo photo photo photo

韓国留学

  • 松永 美夢さん韓国・朝鮮語学科卒業
    松永 美夢さん
  • 1年生の夏休みに韓国にある培材大学校に2週間の語学研修に行きました。クラスメイトのほとんどが外国人か韓国人、授業はすべて韓国語という中、最初は先生の言っている内容を聞き取ること自体に苦労しましたが、徐々に順応してゆき、最終的には韓国の大学生が受ける授業も受けられるほどに。現地での生活も楽しく、クラスの友達と色々なところに遊びに行ったのも良い思い出です。帰国後は韓国語にかなり耳が慣れ、会話の聞き取りが格段に向上しました。また機会があれば留学にチャレンジしたいです!
photo photo photo photo photo

フィリピン留学

  • 至田 篤冬さん英米語学科卒業
    至田 篤冬さん
  • 当初は学校主催の短期セミナーのオーストラリア留学を考えましたが、一人で英語オンリーの生活を送ってみようと思い1ヵ月間のフィリピン留学を企画。1日9時間の授業のうち7時間をマンツーマン、残りをグループレッスンにし徹底的に会話量を増やしました。夜も自主的に勉強やディスカッションに取り組み自分を追い込みました。帰国後その成果は歴然。会話が以前よりも理解でき、ネイティブの先生のディスカッションの授業が驚くほど聴き取れるようになれるとともに、発言の機会も増え、性格までも積極的になったような気がします。
photo photo photo photo photo
派遣留学

 

京外専では協定を結んでいる海外の大学などへ学内選考を経たのち6か月から1年間留学できる制度があります。 留学先大学の授業料等は免除され、留学先で修得した単位は、専門学校の単位として認定されるので、留学期間を含めて2年間で卒業が可能です。
※ 永進専門大学校(韓国)では、京外専と永進専門大学校の両方の卒業証書ももらえます。(1年間の派遣留学の場合)

韓国 │ 永進専門大学校

  • 石田 妃さん韓国・朝鮮語学科卒業
    石田 妃さん
  • 京外専で1年間韓国語を学んだあと、2年次は派遣留学の制度を利用して韓国の永進専門大学校へ留学しました。留学中は世界中から来ているクラスメイトと友達になり、また、大学の事務室でアルバイトをしたりして生きた韓国語に触れることができとても充実していました。帰国後は京外専の卒業資格もいただき、2年間で無駄なく日本と韓国両校を卒業できる派遣留学はおすすめです。
photo photo photo photo photo
編入留学

 

京外専で2年間じっくり語学を学び、海外の大学で講義が支障なく理解できるまで語学力をレベルアップさせた後、海外協定校特別推薦枠を使って海外の大学の3年次(又は2年次)に編入する制度。もちろん正規留学で、通算4年で海外4年制大学の卒業資格が取得で きます。
※特別推薦枠なら、留学基準を満たせば書類審査と面接だけで編入可能

編入留学

大石 貴文さん中国語学科卒業
大石 貴文さん

中国 大仁科技大學

高校時にオーストラリアに1年間留学した際に、中国人と仲良くなり中国語に興味を持つようになりました。京外専では高校までの授業と違い、好きな語学に集中でき、ネイティブの先生から発音や中国文化を学べ本当に楽しい毎日でした。当初就職を希望していましたが、更に中国語を学びたいと留学を決意。視野を広げたいです。
西村 菜々子さん韓国・朝鮮語学科卒業
西村 菜々子さん

韓国 永進専門大学校

家族全員が韓流ドラマ好きの家庭で育ちました。どうしても韓国語を学びたかった私に高校の先生が勧めてくれたのが京外専。入学してみるとその授業内容は期待以上。1年の終わりに短期留学で行った永進専門大学の授業にちゃんとついていけたのには自分でもびっくりでした。留学先で更に磨きをかけるつもりです。
廣本 伊咲さん韓国・朝鮮語学科卒業
廣本 伊咲さん

韓国 釜慶大学校

高校の時に見た韓流ドラマにはまり、どうしても韓国語を学びたくて色々と大学を探しました。でも、第一言語で韓国語が学べる大学がなかなかなく、どうしようかと思っていた時に見つけたのが京外専。2年間集中して韓国語だけを学べる環境は最高でした。クラスメイトと行った韓国旅行は本当にいい思い出です。
最新デジタルパンフレットDIGITAL BROCHURES
募集要項APPLICATION REQUIREMENTS
資料請求DOCUMENT
メルマガ登録MAIL MAGAZINE

PAGE TOP