韓国・朝鮮語学科

KOREAN

  1. トップページ
  2. 学科一覧
  3. 韓国・朝鮮語学科

韓国・朝鮮語学科

「身につく」「使える」にこだわった授業を展開!多くの卒業生が韓国へ留学 韓国・朝鮮語は日本語と同じ語順を持ち、語彙や表現の面でも日本語と共通点が多いのが特徴です。また、表記に使うハングル文字は一見とっつきにくそうですが、たいへん理論的に作られているので比較的簡単に覚えられます。文字をクリアすれば、最も理解しやすい外国語と言っても過言ではありません。本学科では「読む」「書く」「話す」「聴く」をバランス良く学ぶとともに、カリキュラムに沿った独自の教材を使うことで韓国・朝鮮語を無理なく効率的に修得できます。さらに、韓国の文化や歴史、習慣などもしっかり学びます。

身につく理由

理由1文法は日本人、会話はネイティブ
「読む」「書く」「話す」「聴く」を、バランス良く修得できるカリキュラム カリキュラムは大きく「読む」「書く」「話す」「聴く」の4つの分野からなっています。文法は日本人の講師が担当し、会話はネイティブの講師が担当することによって、これら4技能がバランス良く修得できるようになっています。
理由24月中にハングルをマスター
入学後の2週間でハングルをマスター。その後、用言の活用を修得していきます ハングルは一見難しそうですが、子音部分と母音部分の組み合わせでできていて、たいへん理論的に作られているので案外早く覚えることができます。入学してすぐの4月中にはハングルを完全にマスターし、その後用言の活用を徹底して修得していきます。
理由3テキストは独自に開発
カリキュラムに沿った教材を独自に開発しています 市販されているテキストの中からカリキュラムに沿った教材を探し出すのはたいへんです。本学科では講師陣が独自にテキストを開発し、文法、語彙、聴解などの授業を行っているので修得も早いというわけです。
理由4K-POPも教材に使って…
韓国映画やドラマ、ニュースから実践的な韓国語を身につけます 韓国語で発表したりドラマを演じたり、韓国映画やニュースを観て討論するなど、自ら韓国語で発信するとともに、発音を繰り返しまねることで独特のリズムを身につけるなど、“ 使える” にこだわった実践的な授業を展開しています。

韓国・朝鮮語学科 担当講師

  • 河村 光雅 K-POP を通して韓国語を学び始めた学生たちが多いので、休み時間をみると、好きな曲を歌ったり、コンサートの情報交換をしたりと、まるでファン同士 の集いのような雰囲気です。

Student's Voice

「好き」からはじめた韓国語が「将来の仕事に活かしたい!」と思えるようになりました。

韓国・朝鮮語学科 2年  井上 永遠さん
Q.京外専に入学した理由は?
K-POP が大好きで高校時代は韓国語を独学で学び、卒業後すぐに留学しようと考えていました。そんな時、高校の先生から自力で留学をするよりも、基礎から韓国語を学べ、しっかり留学へのサポートもしてくれる専門学校に行く道もあるよとアドバイスされ、京外専を勧めていただきました。オープンキャンパスに参加し、ここなら楽しく学べそうだと感じ入学を決意しました。
Q. 京外専で学んだ感想は?
好きな韓国語を存分に学べる環境は私にとって本当にありがたいものでした。特に、独学で韓国語を学んだ私は感覚や雰囲気で言葉を理解していた感じでしたが、授業で文法や言葉の成り立ちなど基礎から学ぶことにより、理論的に言葉を理解できるようになりました。その結果、韓国語で映画や音楽を観たり聴いたりする授業でも、ただ楽しいだけでなく、なぜその言葉がその場面で使われているのかなど深く考えるようになり語学力アップに繋がっていると実感しています。
Q. 卒業後の進路は?
積極的な性格もあり、「話す力」はかなり上達したと思います。これからは「聴く力」を磨くために先生やネイティブの人との会話を増やしていきたいと思っています。卒業後は編入留学制度を利用して高校時代からの目標でもある韓国の大学に留学したいと考えています。「好き」という思いからはじめた韓国語ですが、今は韓国語を活かして韓流ファッションに関わる仕事に就きたいという夢に大きく近づいた感じです。

Pick Up Lesson

韓国・朝鮮語 会話 オリジナルテキストを使って文法の基礎を学び、シャドーイングでイントネーションやスピードに慣れていきます。それらを使って文章を組み立て、会話の中で使えるかどうか実践します。講師はもちろんネイティブです。
総合ゼミ(韓国) ときには韓国語のインターネットサイトから情報を収集したり、学生たちの力で翻訳を完成するなど、「発表・説明する」を通じて、“ 使える” にこだわった実践的な語学力を身につけます。
韓国・朝鮮語 聴解 基礎的・平易な韓国語を聞き分けることから始まり、ネイティブの発音を繰り返しまねることで韓国語独特のリズムを修得。さらに韓国語らしい表現、感情を込めた表現など流暢な韓国語を話せるようにブラッシュアップします。

トピックス

韓国・世明大学校の学生が夏期セミナーで来校。韓国留学プログラムも多彩 京外専と韓国の世明大学校との間で協定を結んでおり、本校卒業生が世明大学校に編入したり、世明大学校で日本語を学んでいる学生が夏期セミナーで本校を訪れたりと積極的な交流を行っています。これまでも本校から世明大学校をはじめ韓国外国語大学校、永進専門大学校へ多くの卒業生が留学していますが、2016年からは卒業後の編入だけでなく、在学中に半年間短期留学できる交換留学制度を開始。韓国への留学をより体験しやすくなりました。

PICK UP動画

専任講師 河村先生が紹介する韓国・朝鮮語学科の特長

韓国・朝鮮語学科紹介movie.vol.1