日本語コミュニケーション学科JAPANESE

  1. トップページ
  2. 学科一覧
  3. 日本語コミュニケーション学科

日本語コミュニケーション学科(日本語教師養成クラス/留学生クラス)

日本語教師に求められる実践力と応用力、さらに外国語までしっかり身につける

日本という国の言葉や文化について、より専門的な知識とコミュニケーション技術を身につけ、さらに外国語や異文化への理解力があり、世界で活躍できる真の国際人を育てるのが本学科の目標です。日本語教師に求められる実践力と応用力を養うため、特に豊富な体験型授業を用意しているほか、3つのコースを設置し、自分の学ぶ目的や進路に合ったコースを選択できるようになっています。

身につく理由

理由1 日本語と国語は違う!?
日本語について、言葉について、「国語」とは違う視点から学ぶ 日本語は毎日使っているから知っている…。でも「どう違うの?」と聞かれたら説明できないことばかり。そんなことにも、よく考えれば「あっ、そうか」「目からうろこ」と言いたくなるような仕組みが。まずは基本的だけど実践的な知識を学びます。
理由2 外国語もしっかり学ぶ
実践的なコミュニケーション法や教育技術を学びます 自分が知っていること、学んだ知識でも、どうすればうまく人に伝えられるか。どうすれば楽しく学習者に教えられるか、副専攻の外国語や実践的な教授法など、いろいろなコミュニケーション法や教育技術を学びます。
理由3 教育実習で自分が教壇に
自ら計画し発信できる力を、多くの体験から身につけます 学ぶだけでは力になりません。自ら体験することが大切です。ことばについての知識、教授法などを応用して「何を、どう話すか」「どんな活動をするか」、自分でレッスンプランを作り、みんなの前でやってみる。そんな訓練をたくさん積み重ねます。
理由4 多様なコースと進路
目的や進路に合わせて3つのコースから選択できます 2年次からは、「日本語教育コース」「大学編入コース」「国際コミュニケーションコース」の3つからコースを選択。目的や進路に合わせた学習が可能です。

Topics

日本語コミュニケーション学科(日本語教師養成クラス)

日本語コミュニケーション学科(日本語教師養成クラス)担当講師

講師一覧はこちらから

Student's Voice

「人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)」受験の失敗が日本語教師という新たな目標に出合わせてくれました!

Pick Up Lesson
日本語学【文法】
■日本語学【文法】 「私は今悲しい」とは言えますが、「マリーさんは今悲しい」というと、ちょっと落ち着きません。いつも慣れ親しんでいる日本語ですが、よく見るといろいろ面白いことがあります。日本語学ではこんなことを学んでいきます。
■教育実習 本校の外国人留学生に対し、実際に自分が先生となって教壇に立ち、日本語の授業を行います。自ら授業計画を立案し、必要な教材を作成し、しっかり準備をして臨みます。実習体験は大きな経験となることでしょう。
教育実習
日本語コミュニケーション学科(留学生クラス)

優れた講師とカリキュラムで日本語能力をレベルアップし、大学・大学院や就職を目指す

日本語の基礎を学んだだけで満足ですか?より高い日本語能力を身につけませんか?本校では日本語の授業時間数が2年間で1,000時間以上。「話す・聴く」のみならず、「読む・書く」もしっかり学び、日本語能力をバランス良くレベルアップします。さらに大学進学や就職に役立つ授業、日本の社会や文化を知る授業など多彩な講座を用意。昨年度は留学生クラスの約59%の学生が大学・大学院へ編入・進学しました。

外国人留学生の方はこちらをクリック ※英語・中国語・韓国語・ベトナム語の4か国語で案内しています。

理由1 日本語をワンランクレベルアップ
基本的な文法項目から復習し日本語の基礎を使えるものにします 授業は「読む・書く」「話す・聴く」の能力別クラス編成を行っています。学生一人ひとりの能力に応じて、不得意分野を克服し、得意分野をさらにレベルアップさせ、総合的に日本語運用能力を高めていきます。
理由2 会話だけでなく「読む・書く」もしっかり
日常会話ができるだけでなく、書く力も話す力も総合的に高めます 書くのは苦手の人が多いようです。文章を書く際のルールを理解し、長い文章を作成できる力を身につけるとともに、発音やアクセントの練習、敬語などの丁寧表現、場面にふさわしい語彙や表現など話す力を高めます。
理由3 大学進学や就職に役立つ授業も
大学進学や就職など進路対策も万全。英語やコンピュータも学べます 大学進学希望者には『留学試験対策講座』『英語』『IELTS 対策講座』『数学』を、就職希望者には『日本語能力試験対策講座』『コンピュータ』『サービス接遇』などの授業を用意。進路対策も万全です。
理由4 歴史と文化の町・京都で学ぶ
日本語のスキルアップだけでなく、日本の伝統や文化にも触れられます 本校のある左京区岡崎は教育・文化地区として知られ、平安神宮や美術館、図書館、岡崎公園などがすぐ近く。身近に日本の伝統や文化に触れることができ、日本語を学ぶ留学生にとってまさに最適の場所と言えます。

日本語コミュニケーション学科(留学生クラス) 担当講師

講師一覧はこちらから

Student's Voice

言葉を学んで大好きだった日本がますます好きに。起業して日米の懸け橋になるのが夢です!

Pick Up Lesson
日本語学【文法】
日本語の能力を高める授業 ●文法/ 基礎から実践まで日本語の文法を徹底的に学びます。
●語彙/ 的確な語彙の使い方、外来語(カタカナ)や慣用句も学びます。
●表現/ 敬語などの丁寧表現、語彙や表現の使い分けなど表現力を高めます。
●聴解/ ニュース番組から高度な会話を聴きとる力を養います。
●作文/ 長い文章を作成できる力を養います。添削し個別に指導します。

大学進学に役立つ授業 ●日本語検定対策講座/日本留学試験や日本語能力試験の傾向をとらえ、対策を行います。
●英語/国際社会で必須の「英語」を全員が学びます。
●IELTS 対策/入試科目に英語がある国公立大学の入試合格を目指します。
教育実習
就職に役立つ授業 ●コンピュータ/Windows、Word、Excel などパソコンスキルを身につけます。
●中日翻訳/中国語と日本語の違いを認識しながら翻訳演習を行います。
●ビジネス日本語/ビジネス文書を通して、仕事で使う日本語を学びます。

日本社会や文化を知る授業 ●社会総合/ テレビのニュースや新聞から時事的表現や文体を学びます。
●マナー/ 日本人のマナーについて学習し日本の文化習慣への理解を 深めます。

Topics

世界中から多くの留学生が学びに来ています

留学生クラスの学生は中国をはじめ、台湾、ブラジル、ベトナム、マレーシア、インドネシア、フランス、イタリアなど、多くの国々から学びに来ています。また、英語やブラジル・ポルトガル語に堪能なスタッフも常駐しているので安心です。

住宅、アルバイトなど日常生活をサポート

日本での生活は何かと不安ですね。クラス担当の先生は勉強だけでなく、住宅やアルバイトなど日常生活の面でも親身になって相談に応じます。

学校内のコンピュータを自由に使えます

本校ではコンピュータの授業もあり、スキルもしっかり身につきます。また、教室のパソコンは勉強や就職活動などに自由に使うことができます。

卒業後は大学・大学院、就職…と、進路が広がります

卒業後は大学へ進学・編入、または大学院へ進学しています。なかでも京都外大へ編入する場合、面接のみで優先的に編入できる独自の「推薦編入学制度」があります。

このホームページに関するご意見・お問合せは下記までお願いします。
〒606-8351 京都市左京区岡崎徳成町5(東山二条西入る)

プライバシーポリシー