京外専を選ぶメリットMERIT

  1. トップページ
  2. PICK UP 一覧
  3. 京外専を選ぶメリット

1.目的や将来の進路を考えて学校を選ぼう

これからは何をするにも語学は必須!語学力をつけてさまざまな夢を実現したい!多くの皆さんが考えることでしょう。そう語学は未来へのパスポート!でも語学系大学or語学スクールなど語学を学べる学校はたくさんあり、それぞれ異なった特徴があるので一体どこで学べばいいの…?
京外専は21年にわたり純粋に語学力向上のみに特化した教育を実践する語学の専門学校です。

一般大学の就職・進学kまでの道のり

2.本気で外国語を学ぶなら京外専

京都外大のグループ校だから講師陣もカリキュラムも充実。安心して学べます

京外専は、外国語教育に71年の実績を持つ学校法人京都外国語大学が設立した語学の専門学校。長年培ってきた優れた教育システムやカリキュラムを受け継ぎ、確かな教育を提供します。どうぞ、安心して学んでください。

2年間でしっかり語学を身につける!本気で語学を学ぶなら京外専

外国語系大学や短大、語学系専門学校など、語学を基本教育に掲げる学校は数多くあります。 しかし、一般的に大学では大教室で理論中心の授業が展開されたり、かたや、「エアライン」や「テーマパーク」など華やかな職業イメージが先行する専門学校があったりと…。純粋に“ 語学力を身につけ”“身につけた語学力で人生を豊かに切り拓く”ことを核とした教育を実践している教育機関はそれほど多くありません。京都外国語専門学校(京外専)は2 年間という限られた期間で、「語学力を身につけ、さらに高める」ことを最大限に重視した語学の専門学校です。“本気で語学を学ぼう”とするなら、どこよりも語学力が身につく京外専にお任せください。

目指せ、英語+ONE!英語はもちろんアジアの言語も学べる数少ない教育機関

京外専は英米語はもちろん中国語、韓国・朝鮮語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、日本語(日本語教師養成)とアジアの国々の言葉を本格的に学べる数少ない高等教 育機関です。今、「英語+ONE」を使える人材が求められており、2 言語以上を身につければ国際社会にフィットした人材として活躍のフィールドは大きく広がることでしょう。

理由1 専攻語の授業時間が2年間で1020時間と圧倒的に多い
語学力の上達は学習時間に比例すると言われています。つまり外国語を身につけるいちばんの近道は、できるだけ多くの時間、集中的に外国語を学ぶことです。京外専では、専攻語に直接かかわる授業だけで年間510時間(2年間で1,020時間)にのぼります。これは、一般大学はもちろん、外国語系大学よりも多い授業時間数です。さらに、「授業時間数が多い」だけにとどまらず、文法、語彙、読解、作文、LL、会話など多彩な授業を展開。「読む」「書く」「話す」「聴く」の4技能を偏ることなくバランスよく体系的に学び、2年間で語学の総合的な運用能力の向上を図ります。
理由2 講師の55%がネイティブ外国語を毎日シャワーのように浴びる
「語学を身につけるには外国で暮らすのが良い」とよく言われます。これは、どれだけネイティブと接するかが語学力上達の決め手となるか らです。京外専では講師の55%がネイティブ。まるで外国にいるかのように、外国語を毎日シャワーのように浴びる…。そんな理想の教育環境を提供しています。またネイティブ講師の出身国は、アメリカをはじめイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、タイ、インドネシア、ベトナムなどと多彩。さらに、キャンパスには留学生も多数在籍するなど、学内で世界中の人々と接し、異文化に触れることができます。まさに京都にいながら、留学気分が味わえます。
理由3 少人数クラス&能力別クラス編成で自分の語学レベルに合わせて学べる
京外専の語学関連のクラスは1〜20人までの少人数編成が基本です。大学のように大教室で講師が大勢の学生を前に講義するといった授業はありません。講師は学生一人ひとりの語学レベル、強み・弱みを把握したうえできめ細やかな指導を行っています。さらに能力別にクラスを編成。例えば英米語学科では、「読む」「書く」と「話す」「聴く」の技能別にそれぞれ6クラスずつ合計12のレベル分けを実施。また、中国語学科や韓国・朝鮮語学科でも、自分の語学レベルに合わせて学ぶことができ、無理なくスムーズに語学力を身につけていきます。文部科学省が策定した「『英語が使える日本人』の育成のための行動計画」では、20人程度の少人数指導や習熟度別指導を推進するとされています。これを見ても、京外専がいかに少人数クラスを徹底しているかがおわかりいただけるでしょう。
理由4 経験豊富な約90名の講師陣が充実したカリキュラムと優れた教育メソッドを展開
京外専の講師陣は、優秀で教育経験豊富なベテランばかり。例えば、大学で言語学について研究・教授している先生方、※TESOLや※TEFLの資格を持った外国人の先生方、実務経験も豊かで仕事に直結した指導をしてくださる先生方、等々。さらに学校法人京都外国語大学が長年培ってきた外国語教育のノウハウとシステムをベースに、充実したカリキュラムと優れた教育メソッドを展開しています。どうぞ安心して学んでください。

※TESOL/Teaching English to Speakers of Other Languages
※TEFL/Teaching English as a Foreign Language

3.多彩に広がる進路

■大学編入

本校の2年間で語学を身につけた後、4年制大学に編入合格格しています。
京都外大をはじめ東京外大、大阪大、神戸市外大、同志社大、関西大、関西学院大など、毎年数多くの卒業生が憧れの大学編入の夢を叶えています。

就職・進学イメージ

■就職

エアライン、空港、旅行、ホテル…語学力を活かして希望の業界へ

今後ますます国際化が進む中で、高い語学力を身につけておけば、将来どんな職業に就こうとも必ず役に立ちます。京外専では毎年高い就職率を誇っており、就職希望者のほとんどが希望する業界に就職しています。“語学力”という強みを身につければ、自分の進みたい進路の選択肢がさらに広がります。

就職対策に自信あり!

英米語学科では就職コースを設け実践的なビジネス英語の修得に注力。さらに進路ガイダンス、面接対策講座の開講など学生一人ひとりの就職活動をしっかりサポートしています。

ビジネス系の資格取得もばっちり!

資格検定も自己をアピールする強みの一つ。語学系のみならずビジネス文書、秘書、パソコン検定などビジネス系の資格取得も積極的に応援。実務を重んじる専門学校ならではのサポートです。

■留学

短期留学から編入留学まで多彩な留学プログラムを用意

❶学校主催の海外セミナー 留学したいけど一人ではちょっと不安という人におすすめなのが海外セミナー(英語セミナー・中国語セミナー)。毎年夏休みに実施され多くの学生が参加しています。また、京外専の講師が同行するので安心して外国を体験できます。

❷自分で作る海外プログラム 在学中に留学先や期間を自分で決めて留学することも可能です。留学先で取得した単位は京外専でも認定されるので、留学期間を含めて2年間で卒業が可能です。

❸派遣留学 海外の協定大学などへ半年~1年間留学できる制度。留学先の授業料は免除され、取得した単位は京外専でも認定される ので留学期間を含めて2年間で卒業が可能です。

❹編入留学(海外の大学へ3年次又は2年次に編入) 京外専で2年間語学を学び、海外の大学で講義を理解できるまでの語学力をつけた後、推薦枠を使って海外の大学に編入する制度。通算4年で海外4年制大学の卒業資格が取得できます

このホームページに関するご意見・お問合せは下記までお願いします。
〒606-8351 京都市左京区岡崎徳成町5(東山二条西入る)

プライバシーポリシー