高校卒業予定の方へ 再進学をお考えの方へ 外国人留学生の方へ 学校関係者の方へ
保護者の方へ 企業の方へ 卒業生の方へ 在学生の方へ G-mail

国内外で活躍する卒業生

  1. トップページ
  2. PICK UP 一覧
  3. 国内外で活躍する卒業生

国内外で活躍する卒業生

「希望の大学に入りたい」「海外で活躍したい」「留学したい」「教師になりたい」…。
京外専で“語学力”という翼を得て、それぞれの夢に向かって羽ばたいていった卒業生たちをご紹介します。

塚本敦子さん
身につけた語学にさらに磨きをかけるため韓国の大学へ編入留学。
現地で就活し、韓国企業に新卒で就職!
もっと知りたくて韓国へ留学 最初はK-POPを少し聞く程度でそれほど韓国語に興味があったわけではありません。ですから入学する時も韓国語オンリーよりも複数言語が学べるという理由で日本語コミュニケーション学科に入学しました。副専攻で韓国語を選択したのですがその授業内容が想像以上に充実していて、気がつけば韓国語学習熱に火が…。学習すればするほど更に向上心が芽生え、いつしか韓国の大学へ編入留学したいと思うようになりました。そのため編入留学するために必要な韓国語力の基準がTOPIK(韓国語能力試験)4級だったので、その取得に向けて猛勉強。合格と共に卒業後希望通り韓国ジェチョンにある世明大学に編入留学しました。 得意の韓国語を生かし韓国で就活 留学生活はとても楽しく毎日充実していました。特に京外専在学時から夏休みに参加していた韓国のハンセン病療養施設があった地方の村でのボランティア活動は語学力向上と共に人生に対して色々と得るものがありましたね。そろそろ将来の進路を決めなくてはと考えた時、「せっかく通算4年間も韓国語を学んだのにそれを生かさない手はない」と思いそのまま韓国で就活することに。手探りの中、日本人でありながら韓国語が堪能という長所をアピールし見事(株)D・K・Sという建設資材を扱う韓国企業に内定を頂き、新卒として春から働いています。 韓国企業の貿易部で活躍 事業内容は韓国内向けに建設資材のレンタル事業を行うとともに海外に向けて製品輸出を行っています。輸出国の約90%は日本向けで私は海外事業本部(貿易部)に所属し主に日本のクライアントへの出荷管理業務を任されています。まだまだ覚える事が多く大変ですが優しい社員の皆さんに囲まれ充実した毎日を送っています。日本のお得意さまからの発注に対してもっとコミュニケーション力を磨き、将来は「山本さんが勧めるなら」と言われるような製品コンサルティングができるまでに成長したいと思っています。
杉本直子さん
杉本直子さん
まずは語学力をと京外専へ
京都外大編入を経て、京都大学大学院で言語学を研究
具体的な将来目標はなかった。でも語学力だけは身につけておこう 高校3年生のときに留学。帰国したのが2月だったので大学受験はできませんでした。浪人して大学に行くか、せっかく身につけた英語をより深く学ぼうか迷いましたが、後者を選び京外専に入学しました。京外専を選んだのは授業内容や講師陣が充実していて、純粋に語学力を身につけられそうだと思ったからです。この時には将来への具体的な目標は漠然としていました。でも何をするにしても語学力を高めておけば役に立つ。それから大学に編入しようと思っていました。 授業で興味をひかれた言語学。京外専で進むべき道を見つけた 期待通り京外専の授業はレベルが高く内容も濃かったです。おかげでTOEICは800点の後半までアップ。数ある授業の中で特に興味をひいたのが言語学をベースにした「ボキャビル」でした。言語学って面白い!研究してみたい!その時初めて自分の進むべき方向が見つかった気がしました。そして京都外大に編入し、言語学を本格的に学ぶことになりました。大学卒業後、京都大学大学院に進学。現在「ある語彙が形成する構文ネットワーク」をテーマに、認知科学と言語学を合体させた領域で研究を行いたいと考えています。私の進むべき道を見つけてくれた京外専に感謝しています。
詫間あきなさん
語学を身につけ京都外大編入を経て、大手有名メーカーに就職 漫然とした日々から一念発起して京外専に入学 高校を中退後、単位制高校を卒業したものの、目標を見つけられずに漫然と過ごしていた頃、父の仕事で上海に同行。そこで見たのはダイナミックに発展する中国でした。いつか中国で勝負したい!そんな夢を抱いて京外専に入学しました。 京都外大編入を経て、島津製作所に就職 しかし入学当初は発音できない、読めない…で、かなり戸惑いましたが、先生とカリキュラムを信じて地道に勉強するうちに徐々に理解できるようになりました。卒業後は京都外大に編入。そして難関を突破し大手メーカーの島津製作所に就職。語学力が評価され中国室に配属され、今は夢だった上海で駐在勤務しています。京外専に入学していなければ現在の私はなかったと思います。京外専は私の人生を変えてくれました。
大越誠さん
京外専卒業後、韓国・高麗大学留学大学院を経て韓国語講師に 「隣の国なのに何も知らない」が学ぶきっかけ 「隣の国なのに何も知らない」それが韓国語を学ぶきっかけでした。当時は韓国ブームが始まったばかりでクラスは4人前後と少なく、おかげでじっくり学ぶことができました。卒業後は高麗大学語学堂を経て高麗大学に進学。さらに高麗大学とソウル大学の大学院で学び帰国。2011年 から京外専の講師に。 身近なお姉さんのような先生になりたい 誰でも興味があれば韓国語を学べるところは数多くありますが、本格的に学べる学校は数少なく、京外専は貴重な存在だと思っています。だからもっと多くの人に気軽に韓国語を学んでほしいですね。私が目指す授業は、講義形式でなく主体的に参加できる授業。置いていかれる学生は出しません。学習だけでなく経験を元に進路や留学相談にも乗っています。学生と年齢も近いので、身近なお姉さんのような先生になれたらいいな。
福島京さん
語学+アジア語を武器に、入社2年目で
海外新工場の立ち上げプロジェクトに参画
英語+アジア語ができれば、より大きな武器となる ニュージーランドの高校に留学し卒業したので英語はある程度話せました。さらに英語だけでなくアジア語も話せたら就活でより大きなアドバンテージとなると考え京外専に入学。マルチリンガルを目指しました。専攻したのはインドネシア語です。多くの日系企業が進出し経済成長が著しく、東南アジアで広く通じる言語だからです。 高い語学力が評価され、グローバル企業に就職 インドネシア語を学ぶのはもちろん初めて。でも授業はほぼマンツーマンという理想的な学習環境のおかげで、1年で日常会話ができました。旭金属工業は航空・宇宙機器のメーカーでグローバルに事業を展開する会社。私が就職できたのも語学力が評価されたからです。2年目には海外新工場の立ち上げプロジェクトにも参画できました。
定光重直さん
大学受験に失敗するも編入で京都外大へ。教師になる夢を実現! 教師になりたい!でも大学受験に失敗 高校時代は体育祭や文化祭、部活など本当に充実していました。自分も教師になって生徒に楽しい思い出を作ってあげたいと思い教師を目指しました。しかし、大学受験はすべて失敗。教師になるのは無理かなと思いましたが、編入制度のことを知り、まず英語力を身につけてから大学に編入し、教職を取ろうと考え京外専に入学しました。 教職課程を取るために京外専から京都外大に編入 京外専ではTOEICが300点も上がり語学力を大幅アップさせ、目標通り京都外大に編入。大学では通常授業の単位と並行して教職課程も頑張って取得。そして卒業後、常勤講師を経てこのたび大阪府公立高校教諭として正式採用されました。一度は教師をあきらめかけた私でしたが、京外専が教師になる夢を実現させてくれました。
学校紹介
本校の教育方針
学校の特長
5学科全11コース
講師紹介
2017年度入試情報
PICK UP
京外専に入学するメリットをご紹介
1年間でTOEIC200点以上アップ者が続々
大学編入合格速報 就職内定速報
絶対大学編入
憧れの仕事に就く
授業料が安くなる?
国内外で活躍する卒業生
新卒で就活で再チャレンジ
身につく理由
理由1 専攻語の授業時間
理由2 ネイティブ講師
理由3 少人数クラス
理由4 充実の講師陣
理由5 充実のカリキュラム
学科案内
英米語学科
中国語学科
韓国・朝鮮語学科
東南アジア言語学科 タイ語専攻
東南アジア言語学科 インドネシア語専攻
東南アジア言語学科 ベトナム語専攻
日本語コミュニケーション学科
(日本語教師養成クラス)
日本語コミュニケーション学科
(留学生クラス)
科目等履修
進路&資格
京外専の進路指導
大学編入
就職
留学
資格・検定対策講座
入試・入学案内
募集学科・入学までの流れ
出願方法と選考日
留学生の入学について
学費について
学費減免制度
大学・短大併願返金システム
奨学金・ローン制度
キャンパスライフ
年間行事
施設紹介
学生サポート
京都MAP
学校周辺MAP
よくあるご質問
入試に関する質問
学校見学会に関する質問
カリキュラムに関する質問
大学編入に関する質問
就職に関する質問
海外留学に関する質問
外国人留学生に関する質問
その他の質問

このページのトップへ

このページのトップへ