ニュース&イベント情報

  1. トップページ
  2. ニュース&イベント情報
2020/02/21 【学生・教職員】新型コロナウイルスへの対応について
最新ニュース&イベント情報一覧へ
新型コロナウイルス感染症が流行し、日本国内でも感染が拡大しています。学生・教職員の皆さんは、下記事項に留意し、感染予防につとめてください。
なお新型コロナウイルスに関しては、日々、新たな情報が発信され、本学の対応もそれに応じて変化していきます。
今後も本学ホームページ等を通じ、本学の対応についての最新情報をお知らせしますので、定期的に確認をしてください。
※中国に滞在中、あるいは滞在歴がある卒業・修了予定者・在学生・新入生に向けたお知らせは、今後、順次、掲載します。

1.感染症予防の徹底
通常の感染症や季節性インフルエンザ対策と同様に、なるべく人混みは避け、流水と石けんによる手洗い・アルコールによる手指消毒・うがい・マスク着用・咳エチケットを徹底してください。また、当面の間、不要不急の外出を控えるようにしてください。
厚生労働省ホームページ(英語・中国語に対応)
内閣官房ホームページ

2.発熱(37.5℃以上)や咳などの症状があり、以下に該当する場合は、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に連絡してください。
@風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
A強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)が続いている 
B新型コロナウイルス感染症と確定した方と接触した
C新型コロナウイルス感染症と疑われる方を看護もしくは介護していた
D14日以内に中国湖北省、浙江省から帰国または湖北省、浙江省在住の方と接触があった
E14日以内に中国で医療機関を受診もしくは訪問した
厚生労働省ホームページ:新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター

3.中国への渡航についての注意
外務省海外安全ホームページの感染症危険情報(2月14日付)において、湖北省全域と浙江省温州市がレベル3「渡航は止めてください」、中国本土(香港・マカオ含む)がレベル2「不要不急の渡航は止めて下さい」となっています。中国への渡航は、自粛してください。
外務省海外安全ホームページ

4.海外旅行についての注意
出発前に渡航先の安全情報を、外務省海外安全ホームページで確認し、在留届及び「たびレジ」へ登録してください。今後の感染拡大によっては、渡航禁止の地域が発生する場合があります。必ず渡航前に現地の情報を確認してください。
外務省海外安全ホームページ
外務省
たびレジ

このホームページに関するご意見・お問合せは下記までお願いします。
〒606-8351 京都市左京区岡崎徳成町5(東山二条西入る)

プライバシーポリシー