就職 work

  1. TOP
  2. PICKUP
  3. 就職

就職

Scroll

万全の就職指導で、
毎年高い就職率を誇ります!

もちろん、就職もしっかりサポート。昨年度は就職希望者のほとんどが自分の希望する会社に就職することができました。これも、“語学”という差別化できる武器を身につけていることが、高く評価された証です。進路ガイダンス、就職指導・相談、各種就職対策講座の開講など、京外専ではあなたの就職活動に役立つ実にさまざまなサポートを行っています。頼れる就職サポートシステムで憧れの仕事をGetしよう!

ホテルや空港など抜群の語学関連就職実績

ホテルや空港など抜群の語学関連就職実績

内定獲得までのスケジュール

内定獲得までのスケジュール

就職サポートプログラム

キャリアデザイン講座

「キャリアデザイン論」
就職活動の流れを理解しキャリアビジョンを作成するとともに、自己分析や適性診断、仕事や業界研究、自己PR 文や志望動機の書き方、面接対策等、就活で役立つスキルを身につけます。

01

就職指導•サポート

就職指導•サポート
さまざまな就職情報や企業情報を提供するとともに、一人ひとりの希望や適性を考慮したきめ細やかな就職指導を行っています。ときには履歴書を添削することも…。

02

進路ガイダンス/就職適性検査査

進路ガイダンス/就職適性検査査
1年次の5月から数回の進路ガイダンスを実施。就職活動の心構え、企業の選び方、効果的な就職活動の進め方など役立つ情報が満載です。就職適性検査も行います。

03

資格・検定対策講座

資格•検定対策講座
TOEICや英検など語学系の資格から、秘書検定、パソコン検定などビジネス系の資格まで、授業科目として各種検定対策講座を開講し資格取得を強力にバックアップしています。

04

コンピュータリテラシ/パソコンスキルの習得

コンピュータリテラシ/パソコンスキルの習得
就職情報の収集やエントリーなど就職活動にパソコンは欠かせません。授業でパソコンスキルを習得します。また、学内のパソコンを自由に使える環境を整えています。

05

ビジネス系講座

ビジネス系講座
観光概論、通訳入門、翻訳入門、ビジネス中国語など、希望する業界や仕事に必要な知識やスキルを実践的に学べる科目を用意しています。

06

面接対策講座

面接対策講座
効果的な話し方、正しい敬語、身だしなみなど面接を想定したロールプレイングで徹底訓練します。また、自己PR 文も作成します。

07

学内企業説明会/インターンシップ

学内企業説明会/インターンシップ
企業の採用担当者が来校し、学内就職セミナーを開催。また、提携する企業でインターンシップも実施。実務を通じて知識やスキルも身につけられ就職にも有利です。

08

京都外大/学内企業理解説明会

京都外大/学内企業理解説明会
京都外国語大学で実施される企業理解説明会にも参加できます。専門学校の枠を超えた幅広い業種や職種を知ることができる場として、学園全体で就活をバックアップします。

09

STUDY PROGRAM
在学中に職業体験ができるインターンシップ制度も充実。希望の業界研究ができるのはもちろん、就業体験を通じて必要スキルの習得ができます。また、規定を満たせば卒業単位※に認定されます。 ※上限2単位(60時間)
  • 実施業界
  • テーマパーク・エアライン・ホテル・旅行など
  • 協賛企業
  • ユニバーサルスタジオジャパン・ベイエリアサービス㈱・アシアナ航空・㈱日本トラフィックサービス・ホテルボストンプラザ草津・㈱ツーリストエキスパーツ(近畿日本ツーリストグループ)など
  • 実施期間
  • 原則として夏季休暇中の8月から9月

主な就職先実績

【空港】
CKTS 株式会社/株式会社ドリームスカイ名古屋/スイスポートジャパン株式会社/空港ターミナルサービス株式会社/ベイエリアサービス株式会社/関西空港サービス株式会社/株式会社韓進インターナショナルジャパン/羽田空港サービス株式会社/ANA エアポートサービス株式会社/ANA 成田エアポートサービス株式会社/ANA 大阪空港株式会社/ANA 関西空港株式会社/日航関西エアカーゴ・システム株式会社/株式会社 ANA Cargo/株式会社エアポートカーゴサービス
【ホテル】
ホテルオークラ京都/ホテルグランヴィア京都/京都ブライトンホテル/帝国ホテル大阪/ホテルグランヴィア大阪/株式会社ミリアルリゾートホテルズ/ホテルユニバーサルポート/株式会社ロイヤルホテル/株式会社西武・プリンスホテルワールドワイド/エースホテル京都/パークハイアット京都/日航プリンセスホテル京都/ホテルモントレ/阪急阪神ホテルズ/ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC/ダイワロイヤルホテル京都グランデ/東急リゾート&ステイ
【その他】
株式会社トヨタレンタリース京都/株式会社 JR 西日本交通サービス/株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ/株式会社ケリングジャパングッチディビジョン

OB/OG Voice

平田 萌乃

(株)ドリームスカイ名古屋韓国・朝鮮語学科卒業平田 萌乃さん
就活では地元愛知の空港職一本に絞って活動。身につけた語学力はもちろん、語学習得のための地道な努力や姿勢を猛烈アピール。念願かなってJALのグランドスタッフ職として中部国際空港で働いています。訪日観光客数が少ない現状ですが、元の状態に戻ったときには、空港スタッフとして初めて接する日本人の代表であるという気持ちを忘れず、さらに日本を好きになっていただけるよう笑顔を忘れず頑張りたいと思っています!

北村 勇斗

ホテルオークラ京都岡崎別邸英米語学科卒業北村 勇斗さん
1年生の春学期からホテル業界に絞って就活を始めたのですが、それよりも早い段階でキャリアデザインの先生方からエントリーシートや履歴書の書き方などを教わっていたためスムーズに活動できました。採用していただいたホテルは外国人観光客の方々が多く、日本人のお客様とは違う緊張感がありますが、京外専で身につけた英語を駆使して日本の、京都の良さを伝えていきたいと思っています。

瀬津 澪

関西航空サービス(株)韓国・朝鮮語学科卒業瀬津 澪さん
複雑で難しいといわれている韓国語の尊敬・丁寧語も、京外専で一からわかりやすく丁寧に教えていただいたおかげで自然と身につき、面接で「お客様に対しての韓国語が非常によく身についていますね。」と褒めていただきました。インバウンドも回復して海外からのお客様も増え、より一層日本の良さを知っていただきたいと日々奮闘しています!

中村 さくら

ホテルグランヴィア京都英米語学科卒業中村 さくらさん
ホテル業界を志望して色々な専門学校を見ているうちに、仕事のスキルは就職後もつけられるが、語学の習得には時間がかかると考え、語学系でホテルへの就職実績の高い京外専に入学。希望がかなった今、その選択は大正解!毎日お客様と接しているうちに日々ホテルマンとしての立ち振る舞いが身についているのを実感しています。あとは得意の英語で外国人のお客様を完ぺきにサーブできる日を夢見て行動あるのみ!

井口 旅太郎

エースホテル京都英米語学科卒業井口 旅太郎さん
面接対策講座ではとにかく何度も模擬面接の繰り返しでした。当初は何で?と思いましたが、いざ本番の面接に挑んだ時に想定外の質問にも冷静に対応できる自分にびっくり。おかげで第一志望のホテルへの入社が叶いました。地道な繰り返しの重要性は今の仕事にも通じるものがあり、お客様の望むサービスにお応えするには日々の基本の反復が欠かせません。一番大切なことを気づかせてくれた先生方に感謝です!

森田 妃咲

帝国ホテル 大阪英米語学科卒業森田 妃咲さん
ホテル業界に就職するためには、あとから学べる接客スキルよりまずは語学力が大事と京外専に入学。就活ではインバウンドの復活で外国人観光客とコミュニケーションが取れる語学力を重視していただけ、憧れのホテルに採用していただけました。今は中国料理のレストランでサービスを担当。一日も早くお客様から信頼を得られるよう毎日勉強中です!

神原 里奈

関西航空サービス(株)韓国・朝鮮語学科卒業神原 里奈さん
K-POP アイドルの言っている韓国語を理解したい。空港のグランドスタッフになりたい。という高校時代に思い描いていた夢が2つとも叶いました!稀にお客様のお荷物や、ご搭乗案内を間違ってしまったりとまだまだ失敗することもありますが、お客様からの「ありがとう」「日本大好き」のお声は何ものにも代えがたいです。

その他の学生の就職情報はこちら

  • 京都外国語大学
  • 京都外国語大学京都外国語大学短期大学
  • 京都外大西高等学校
  • LINE
  • YOUTUBE
  • INSTAGRAM

プライバシーポリシー