学校紹介 about

  1. TOP
  2. 学校紹介

学校紹介

Scroll

学校の特長

2年間で語学をしっかり身につけるを
目的とした語学の専門学校です

外国語系大学や短大、語学系専門学校など、語学を基本教育に掲げる学校は数多くあります。
しかし一般的に、大学では大教室で講義中心の授業が展開されたり、「エアライン」や「テーマパーク」など華やかな職業イメージ先行の専門学校があったりと、純粋に語学力の修得を実践している教育機関は多くありません。
京外専は2年間という限られた期間で、「語学力を身につけ、さらに高める」ことを最大限に重視した語学の専門学校です。
「読む」「書く」「話す」「聴く」の4技能を徹底的に磨き、その上で一人ひとりの身につけた語学レベルに応じて、語学力を活かして希望の職業に就いたり、より語学に磨きをかけるために大学に編入したり、留学したりと進路は様々に広がっています。
まず重要となるのは、「使える語学力をしっかり身につける」こと。

“本気で外国語を学ぼう”とするなら、
どこよりも語学力が身につく
京外専にお任せください。

英語はもちろんアジアの言葉も学べる数少ない教育機関
英語はもちろんアジアの言葉も
学べる数少ない教育機関
21世紀はアジアの時代といわれるように、中国をはじめアジアの国々の発展は目覚ましく、「英語+アジア語」を駆使できる人材の需要はますます高まっています。京外専は英米語はもちろん中国語、韓国・朝鮮語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、日本語(日本語教師養成)と幅広い言語を本格的に集中して学べる希少な教育機関として充分な実績を重ねています。
京外大のグループ校だからカリキュラムも講師陣も充実
京外大のグループ校だから
カリキュラムも講師陣も充実
京都外国語専門学校は、外国語教育に76年の実績を持つ学校法人京都外国語大学が設立した語学の専門学校。長年培ってきた優れた教育システムやカリキュラムを受け継ぎ、確かな教育を提供します。また、京都外大のグループ校として有利な「併設校推薦編入学制度」も有しています。

本校の教育方針

Message
京都外国語専門学校は、学校法人京都外国語大学が設立50周年の記念事業の一環として、1998年に「アジアを学ぶ」をテーマに誕生いたしました。 古の都、また学問の都である京都市内の東に位置し、山々に囲まれ、緑を縫って鴨川が流れています。また、少し歩けば社寺仏閣、史跡の数々。この恵まれた環境の中で、魅力的な先生方と学問的な、また人間的なふれあい、友達との出会い、語学との出会いを通して、刺激的な学生生活を送っていただきたいと思います。学校法人京都外国語大学は、創立以来76年にわたって外国語教育に携わってきました。本学の「建学の精神」である“言語を通して世界の平和を”は、そのまま学園の教育姿勢を表しています。どうか、京外大のスピリッツをもって、新しい世界の創造と共生の時代を切り拓いていただきたいと思います。国際社会に貢献できる個性と、単に語学力を持つだけでなく、自ら情報発信できる国際社会で活躍できる人間、自らの思考力と夢のある豊かな想像力を培い、アジアと日本を理解し、真の国際人として行動できる人間になってください。
Message
いま、私たちは、国と国・人と人との交流と協調が強く求められる国際化の時代にいます。とりわけアジア諸国と日本との関わりは今後ますます強まるでしょう。しかもそれは、ビジネスや外交といった経済・政治の分野に限ったものではなく、文化やスポーツ・生活まで含めた幅広い分野にわたるものでしょう。「新しいアジアの時代」にそなえるためにも、英語あるいはアジア圏の言語を縦横に使いこなせ、アジアの文化に精通した人材がこれまで以上に求められています。しかしながら、外国語の修得は決して生易しいものではありません。日々の積み重ねが必要です。本校は、現実の社会と直結した専門教育機関ですから、大学や短期大学に比べて“より厳しい”と感じる時もあるかもしれません。本校独自の教育システムと優秀な講師陣が、あなたたちの語学力を向上させ、本校で学ぶ2年間で語学という、世界に通じるパスポートを身につけられることを確信いたします。輝く明日を切り拓くのは、大いなる夢と努力です。みなさんの未来が、ここから始まることを期待しています。

5学科全11コース

学ぶ目的に合わせた5学科全11コース

語学をしっかり身につけてから大学編入したい…」「語学にかかわる仕事がしたい…」「留学したい…」
「英語以外の語学を身につけたい…」etc…、語学に関する様々な希望にしっかりとお答えする5学科11コースを設置。
あなたの学ぶ目的や将来の進路、興味にピッタリなコースがきっと見つかります。

英米語学科
大学編入コース
英語を修得し、国内4年制大学の3年次(又は2年次)への編入学を目指すコース。希望者には海外留学もサポート。
就職コース
英語を修得し、旅行・ホテル・ブライダル・エアライン・空港関係・貿易海外事業等、語学を活かした職種への就職を目指すコース。
中国語学科 中国語を修得し、大学編入や就職・留学を目指す。
韓国・朝鮮語学科 韓国・朝鮮語を修得し、大学編入や就職・留学を目指す。
東南アジア言語学科
タイ語専攻
タイ語と英語を修得し、大学編入や就職・留学を目指す。
インドネシア語専攻
インドネシア語と英語を修得し、大学編入や就職・留学を目指す。
ベトナム語専攻
ベトナム語と英語を修得し、大学編入や就職・留学を目指す。
日本語コミュニケーション学科
日本語教師養成クラス
日本語教育コース日本語教育能力検定試験合格を目指し、卒業後は日本国内外で日本語教育に従事することを目指すコース。
大学編入コース国内4年制大学の日本語関連学科3年次(2年次)への編入学を目指すコース。
国際コミュニケーションコース主に海外で日本語教育に携わる、又は留学を目指すコース。
留学生クラス
日本語能力をレベルアップし、日本の大学・大学院への進学・編入、日本企業への就職を目指す。

2023年度カリキュラム

カリキュラム全体図はコチラ

講師紹介

英米語学科

English

中国語学科

China

韓国・朝鮮語学科

Korea

東南アジア言語学科

Asia

日本語
コミュニケーション学科

Japan

資格・検定・一般 他

2024年度入試情報

入学までの流れ
願書請求から出願手続き、入学までの流れについて
詳しくはこちら
出願方法と選考方法
推薦入学選考(A)(B) / 特待生入学選考 / 一般入学選考 / 学士・短期大学士・専門士入学選考
詳しくはこちら
留学生の入学について
外国人留学生で本校に入学をお考えの方はこちら
詳しくはこちら
学費について
学費及び学費納入上のご注意について
詳しくはこちら
学費減免制度
各種入学選考による授業料の減免 / 指定校推薦制度 / 語学サポート制度
詳しくはこちら
  • 京都外国語大学
  • 京都外国語大学京都外国語大学短期大学
  • 京都外大西高等学校
  • LINE
  • YOUTUBE
  • INSTAGRAM

プライバシーポリシー