京都外国語専門学校デジタルパンフレット
26/48

Department of Japanese Language日本語コミュニケーション学科日本語教師に求められる 実践力と応用力、さらに外国語まで しっかり身につける日本という国の言葉や文化について、より専門的な知識とコミュニケーション技術を身につけ、さらに外国語や異文化への理解力があり、世界で活躍できる真の国際人を育てるのが本学科の目標です。日本語教師に求められる実践力と応用力を養うため、特に豊富な体験型授業を用意しているほか、3つのコースを設置し、自分の学ぶ目的や進路に合ったコースを選択できるようになっています。Student's VOICEQ.1京外専に入学した理由は?希望の大学受験が叶わず、どうしようかなと思っていた時に、高校の進路の先生から編入で大学を目指せる道があると教えられ、編入実績の高い京外専を紹介していただきました。もともとK-POPに興味があったので韓国語を専攻しようと思ったのですが、日本語コミュニケーション学科には副専攻語として韓国語の時間が韓国・朝鮮語学科と同じだけ学べると聞き、それならお得に2言語を勉強できるかもと、日本語コミュニケーション学科に入学しました。Q.2京外専で学んだ感想は?日本語に関しては思った以上に興味深いです。普段しゃべっている時に舌の位置なんて考えないじゃないですか。でも、国語ではなく言語としてとらえると当たり前ですが、他の言語と同じように文法や発音など体系だって構成されており、それまであまり意識したことがなかったので新鮮な驚きに満ちています。韓国語に関してはかなり上達したと思います。日に日にK-POPの歌詞が聞き取れるようになり、ハングル能力検定4級も取得できました。Q.3卒業後の進路は?併設校推薦を使って京都外大に編入できたらいいなと思っています。普段の出席率と学期末テストの点数が大きなウエイトを占め、日本語と韓国語両方学んでいる私は大変ですが、持ち前の頑張りで必ず実現させたいと思っています!日本語コミュニケーション学科日本語教師養成クラス2年 豊福 一花さん専任講師 岩堀 容子卒業後は、日本?中国?韓国?タイ?ベトナム?インドネシア?それとも…京外専なら日本語教育だけでなく外国語も同時に学べます。二つの力を身につけて、進学も就職も広い世界に羽ばたきましょう!!!月火水木金Ⅰ 9:00-10:30言語教育とコミュニケーション研究Ⅲ言語学概論ⅢⅡ10:40-12:10日本語教育学研究Ⅲ第二外国語(英語)ⅢC日本語学応用演習Ⅲ言語と社会Ⅲ実践日本語教育ⅢⅢ13:00-14:30韓国・朝鮮語会話Ⅲ①韓国・朝鮮語会話Ⅲ②韓国・朝鮮語表現法ⅢⅣ14:40-16:10韓国・朝鮮語文法Ⅲ日本語学研究Ⅲ日本文学と読解教育ⅢⅤ16:20-17:50Career StudiesⅢ第二外国語 (英語講読)Ⅲ時間割例 (2年次春学期)日本語教師養成クラス25

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る