2015年02月14日 (ベトナム編)バレンタインデー♪

 ベトナムは発展途上国だし社会主義国だからお寒い状況なんじゃないか(って書いたら、僕がそんな偏見持ってましたみたいに思われるかもしれませんが、そうじゃないですから…)ってことは、実はないです、はい。

 クリスマスもロマンチックに盛り上がります(人口の10%ほどがカトリックを信仰していますが、欧米の習慣が流入してますますにぎやかになって来ています)し、今日のバレンタインデーだって、恋人同士プレゼントを贈り合ったりレストランでの食事などのデートの口実になっていたりしますから。

 日本では女性が告白する日、のついでに義理で職場なんかでばらまかなきゃならない日ですが、ベトナムではヨーロッパ伝統のあり方をしていると思います。レストランでの食事、花束や甘いお菓子、それに何か愛を表現するプレゼント! 実はベトナムの愛情表現って、奥ゆかしいところもありながら、とても情熱的なんですよね。だから、ちょっとだけベトナムの恋人たちのことがうらやましかったりします(笑)。

 ちなみに今年、ティーンエイジャーの間で人気のあったプレゼントは、男の子でも女の子でも受け取れるテディ・ベアーとチョコレートだったそうです。オトナな皆さんは、もっと意味深なプレゼントもあったみたいですけどね…。

←NEWS一覧へ