英米語学科

ENGLISH

  1. トップページ
  2. 学科一覧
  3. 英米語学科

英米語学科(大学編入コース/就職コース)

英語力を確実に向上させながら将来の進路に合わせて、より実践的な英語力を身につける 英語力を身につけ大学に編入したい…。英語力を活かして就職したい…。英米語学科ではこうしたニーズに応え、「大学編入コース」と「就職コース」という、将来の進路に応じた2つのコースを設置。「読む」「書く」「話す」「聴く」の4 技能を基礎から応用までレベルアップさせる「コア科目」をベースに、大学編入や就職に役立つ英語を身につける「コース別必修科目」を加える形でカリキュラムを編成。学生一人ひとりの学ぶ目的に合った、より実践的できめ細やかな学習環境を提供しています。

身につく理由

理由1進路に合わせてコースを選択
将来の進路に合わせて、「大学編入コース」または「就職コース」を選択します 英米語学科では大学編入を希望する学生を対象とした「大学編入コース」と、就職を目指す学生を対象とした「就職コース」を設置。入学後、将来の進路に合わせて、1年次の第2セメスターからどちらかのコースを選択します。
理由2TOEICでレベルチェック
TOEIC テストを定期的に行い、学生一人ひとりの達成度をチェックしながら指導します 年4回TOEIC テストを実施します。講師が学生一人ひとりの語学レベルを常にチェックするとともに、弱点、性格までも把握し、きめ細やかに指導します。そして卒業までに、全員が250ポイント以上のアップを目指します。
理由3これなら上達間違いなし!
少人数制・レベル別クラス編成、外国人講師によるDirect Method …早期に英語力の向上を図ります クラスは「読む・書く」と「話す・聴く」の能力別に、細かくクラス分けを実施。各自のレベルに合わせて学べます。さらに、講師はネイティブが中心。だから毎日、生きた英語をシャワーのように浴びることができ、楽しく自然に英語力が身につきます。
理由4充実したカリキュラム
「コア科目」+「コース別必修科目」+「一般教養科目(選択)」体系的かつ効率的に学習できるカリキュラムを構成しています 第1セメスターは両コース共通の「コア科目」を履修し、基礎固めをしっかり行いながら、卒業後の進路を選択する期間です。第2セメスターからは、各コースに分かれて授業開始。「コア科目」に加えて「コース別必修科目」が始まります。 さらに一般教養科目の中から自分の進路に役立つ科目や興味関心のある科目を選択します。

カリキュラム

トピックス

「自己発信型」授業を積極的に導入 京外専では英語を知識として身につけるだけでなく、英語をコミュニケーションツールとして柔軟に使いこなし、自らアウトプットできる能力を養うため、スピーチやディ スカッション、プレゼンテーションなど「自己発信型」授業に力を入れています。
  • 1年生の最終課題として行われる「スピーチコンテスト」。自由なテーマでスピーチします。
  • 2年間の集大成として行われる「卒業プレゼンテーション」。資料を作成し、英語で研究発表します。

PICK UP動画

専任講師 カール&シェーマス&ハワード先生が紹介する英米語学科の特長

English Language Festival2020movie

英米語学科 担当講師

  • シェーマス・リトルトン English can be your key to a brighter future. Here at KCCFL we offer you the opportunity through Dynamic, Creative and Cultural orientated English classes to better your English. Being able to speak English will open many doors for you. For work, travel and pleasure, English can help you fulfill your dreams. I look forward to helping you becoming a great English speaker.
  • カール・ノーメンセン English? Yes, you can! Talk with us. Read with us. Write with us. Research with us. Discuss with us. Play with us. Learn with us. Just do English with us. Yes, you can!
  • ハワード・ジョーンズ Students often ask: 'How can I improve my English?' At KCCFL, we answer this question for you, and the answer is very simple: 'Speak! Speak as much as you can!' The students who speak English the most, improve the most. We have one basic rule: speak English and, like our teachers, have passion for it. Follow this rule, and your English will get better: FAST! At KCCFL...you WILL speak English!
  • 福森 雅史 単なる機械的な丸暗記ではなく「何故そうなるのか?」の観点から、英語のメカニズムを解明します。運用能力の向上だけでなく、英語の奥深さを実感することで知的好奇心をも満たしてみませんか?

大学編入コース

国公私立大学の編入学試験突破を目指し英語力をビルドアップ 大学編入を希望する学生を対象としたコースです。学生一人ひとりのレベルに応じて、必要があれば基礎まで立ち返りながら、国公私立大学の編入学試験突破を目指して英語力をビルドアップしていきます。また、ただ単に大学編入を目指すだけでなく、2年間じっくり英語力を身につけるので、大学編入後の専門授業で必要とされるアカデミックな英語にもムリなく対応できます。
こんな人にオススメ! ●今よりもワンランクアップの大学を目指す ●浪人したくない。4年で大学を卒業したい ●センター試験を受けずに国公立大学に入りたい

Student's Voice

自ら動く、意見をもって発信する。語学上達のカギはとにかく自分の考えを伝えたいという情熱だと実感。

英米語学科大学編入コース2年  眞弓 喬蒔さん
Q.京外専に入学した理由は?
もともと旅が好きで、高2の時に出かけたインド一人旅で英語が通じず散々な目に遭った記憶がずっと消えず、いつかリベンジしたいと思っていました。大学受験に失敗した時にその記憶がよみがえり、「これはリベンジのチャンス!英語を本格的に勉強しよう」と思い、友達が通って少人数で集中して学んだおかげですごく語学力が伸びたと聞いていた京外専に入学しました。
Q. 京外専で学んだ感想は?
入学後は聞いていた通り英語漬けの毎日。しかも想像していたよりも少人数で先生とはもちろん、クラスメイトとの距離も近く、自ら話す・聴く機会の多い英語学習にはコミュニケーションがとりやすく最高です。自分の意見を英語で考えて発表するディスカッションの授業が特にお気に入りで、英語で考えるほうが自分の考えがはっきりするという新鮮な体験をしています。当初の目標だった英語力アップも期待通り、TOEIC が430点から1年で650点にまでなりました。
Q. 卒業後の進路は?
京外専に入学したおかげでもっと勉強したいという意欲が湧いてきたので外語大学への編入を目指しています。そのためには更に英語力を高める必要があると思い、英語学習アプリを活用したり、YouTube の海外サイトを見たりと自主学習に励み、また、在学中に750点を目指すべくTOEIC の問題集にひたすら取り組む日々を過ごしています。

Pick Up Lesson

ボキャビル【Vocabulary Building】ボキャブラリーは「読む」「書く」「話す」「聴く」のすべての技能の基礎となる最も重要なポイント。丸覚えではなく英語の語彙構造を理解し、その規則性や法則性を学ぶことで、楽しく容易に語彙力を飛躍的に強化していきます。
編入英語 対策講座大学編入試験突破に向けた解答力と実力を養う講座です。過去の入試問題を解いていき、講師が丁寧にその分析と解説を行うとともに、大学別に編入試験の傾向と対策を伝授。一人ひとりに適切な対策を講じ指導します。
Composition1年次は作文の技法を修得するとともに、自分の考え方を自在に表現できるように練習します。2年次には編入に必要な作文力や、編入後に必要な論述力も視野に入れながら、論理的な文章を書く力の修得につとめます。

就職コース

より実践的なビジネス英語を身につけ希望の就職を目指す 就職を目指す学生を対象としたコースです。特に、ビジネス文書の表現力やビジネスの様々な場面を想定した会話トレーニングなど、実践的なビジネス英語の修得に力を入れるほか、ビジネスに欠かせないパソコンのスキルアップ、就職に有利な英語の資格取得を目指します。また、エアライン・ホテル・旅行業界や児童英会話の教師を目指す人たちのための実践的な英語力も養います。
こんな人にオススメ! ● 英語を活かした仕事に就きたい ● エアライン・ホテル・旅行・児童英会話教師になりたい ●ビジネスで使える英語を身につけたい

Student's Voice

スキル中心の専門学校じゃなく、京外専を選んだ選択が客室乗務員という私の夢をより近づけてくれると実感しています。

英米語学科就職コース2年  東江 莉南さん
Q.京外専に入学した理由は?
小学生の時に見たドキュメンタリー番組で、世界中の人々と交流しているキャビンアテンダントの姿に釘付けになって以来、将来は航空会社で働くという目標ができました。本来なら航空業界受験専門の学校に行くのが普通なのですが、一つの価値観に固まるような気がして。色々探していくうちに語学力をつけてから航空業界へ就職というアプローチに力を入れている京外専が目に留まり、迷わず入学。航空業界への就職実績の高さもポイントでしたね。
Q. 京外専で学んだ感想は?
子供のころから英会話教室に通い、英語が身近でしたが得意というほどではなかった私。一抹の不安を抱えながらのスタートでしたが、ネイティブ講師が多く実践的に教えていただけ、文法などは日本人の先生が丁寧に指導していた だけるので自然と英語力がUP。TOEICも1年で260点も伸び、航空業界採用基準まであと一息のところまで来ました。また、当初思い描いていた通り様々な目的をもってチャレンジしているクラスメイトが多く、私も刺激を受け国際ボランティア活動を始めました。授業も専攻語である英語の時間が多いのはもちろん、それ以外でも就職対策や一般教養が充実。特にフィールドワーク中心に京都を訪れる観光客をリサーチするという観光概論がお気に入りです。
Q. 卒業後の進路は?
とにかく、当初の目標である航空業界への就職を目指します。そのためにはやはりTOEIC スコアのアップが不可欠なので、片道1時間の通学時間を有効に利用して日々問題集に向き合っています。

Pick Up Lesson

Tourism & Hospitality Englishホテルやサービス業など、接客業で使われる実践的な英語力を身につけます。また、英語学習を通して、ホスピタリティーマインドを学びます。
児童英語教育児童英語教師の需要は高まるばかり。子どもに英語を教える基礎知識および児童心理や教材研究などを学びます。さらに、カリキュラムの作り方・基本的な指導法・レッスンプランの立案を学び、実際に模擬授業を 行います。
Professional English1年次で学んだビジネス英語をさらに発展させ、実際のビジネスで使えるまで高めることを目的に、「挨拶」「オフィスで」「電話で」など、毎週異なるテーマや場面を設定し学習します。第4セメスターには書く力も高めます。
  • 京都外国語大学
  • 京都外国語大学京都外国語大学短期大学
  • 京都外大西高等学校
  • LINE
  • YOUTUBE
  • INSTAGRAM

プライバシーポリシー